日本ハッピーハロウィン協会公式ブログ かぼちゃ王子のハッピーハロウィン!!

ハロウィンのはてな?日本ハッピーハロウィン協会公式

パンプキンジャック

かぼちゃ王子です。

パンプキンジャックとも言います。

パンプキンジャックは商標登録申請中です。

 

協会では設立時2010年から

ピンクのかぼちゃのキャラクターとパンプキンジャックの名前を使ってきました。

 

日本にハロウィンはかなり前から伝わっていました。しかしながらなかなか今のように広く認識されなかったのには理由がありました。

 

●ハロウィンのお化けの仮装が怖い

●ハロウィンの意味を知らない

アメリカのお祭りだから日本には関係ない

 

そして日本人留学生の射殺事件

 

何事も慎重な日本人はネガティヴイメージを嫌います。高度経済成長とバブル期を経験した日本は、不況といいながら豊かでテレビの情報ちとマスメディアが大量に広告し大量生産された商品を買わされて中流家庭の生活に満足していました。

一部の在日欧米人が楽しむ奇妙な秋祭りの風習をみても、興味なく過ごしていました。

日本では、ハロウィンはネガティヴイメージからスタートしたのです。

 

ところがアメリカでの商業的効果の実績と、2012年頃からの急速な浸透に、便乗商法で儲けようとする企業が多数現れてきました。

 

そう、この時期になるとなんでもかぼちゃかお化けです。中には色がオレンジで似てるからハロウィンだとか?コスプレするからハロウィン。季節を無視してサマーハロウィン。仮装してマラソンしてハロウィンランなどなど

 

しっかりマーケティングのできない企業は流行だけを追って事業失敗します。

 

今年も売れそうもないハロウィン便乗商品が発売されはじめました。

 

100均でも人気商品とどーでもよい商品が店頭に並びはじめてます。

 

目に付いた商品は早めにゲットするのをおすすめします。

f:id:jack7070:20180909123156j:image