日本ハッピーハロウィン協会公式ブログ かぼちゃ王子のハッピーハロウィン!!

ハロウィンのはてな?日本ハッピーハロウィン協会公式

2018 ハロウィンはもう下火?

ハロウィン人気はもう定着し、約3割の人びとが今年もハロウィンを楽しみたいと思っています。この数字が昨年に比べやや減少しているので、もうブームは終わったとネガティブに考えているメディアもあります。

昨年は台風で地域のハロウィンが中止になったり、今年も西日本豪雨などの災害の復興のためハロウィンイベントどころではない地域もあります。

しかしながら、ハロウィンのお菓子や自宅や外食でハロウィンに関連する食事を楽しむ方々は大きく増える予測です。

ハロウィンを楽しむのは仮装イベントだけではありません。被災地では食でハロウィンを楽しみ、元気を与えることもできます。

また高齢化社会先進国の日本では新しい技術をとりいれたハロウィングッズでもっとハロウィンを盛り上げることもできます。

ハロウィンでの地域のコミュニに幸せにしますf:id:jack7070:20180817145756j:image

今年からは自分でプログラミングしたものを仮装にプラスしてオリジナリティを出していくのも楽しいでしょう!

f:id:jack7070:20180817145820j:image